研修運営事務代行サービス
ウィズアスでは社員研修の事務局運営アウトソーシングサービスを提供しております。
お客様の研修施設に常駐した運営形式や、弊社事務所内にお問合せの窓口を設置する運営形式、または
研修当日だけのお手伝いなど、お客様のご要望に合わせてご提案いたします。
サービスの特徴
- 研修運営で必要なサービスを一部分だけでも委託可能です
- 担当者様の研修業務負担を軽減することで本業へ注力できます
- 社員で行う固定費を外部委託の変動費に変えられます
- 研修施設常駐型でも外部事務局型でも対応可能です
- 現状の業務分析、可視化コンサルティングも可能です
サービスの内容
- 1、現状の業務分析、事務局引継ぎ
・業務内容のヒアリング
・整理と業務の可視化
・現状の運営について見学及びお打合せ
・引継資料、業務マニュアルの作成
・運営体制構築(スタッフ採用、基礎教育)
・電話、メール等の環境設定
・施設入館管理、運営備品確認 - 2、お問合せ・講師対応、システム管理
・研修システム管理(LMS)
・お問合せ対応
・講師対応(テキスト管理、交通手配)
・事前課題回収、未提出督促
- 3、研修準備
・研修会場手配(全国対応可能)
・テキスト準備
・研修備品準備
・会場レイアウト準備
・ケータリング手配
・入館申請手続き
・交通、宿泊手配 - 4、研修当日運営
・受付、誘導対応
・資料配布
・進行管理
・試験管理
・ケータリング管理
・アンケート回収
・会場片付け
- 5、事後対応
・受講者アンケート集計
・報告書作成
・課題回収、講師への報告
・システム登録 - 6、その他業務
・施設備品管理
・メールボックス管理
・OA機器管理
・宅配業者対応
事例のご紹介
<施設常駐型>ボッシュ株式会社様
■研修概要
年間400回、5,000名の研修運営管理。
研修管理システムや資料は英語で作られており、事務局スタッフも英語対応が必須。
■運用体制
研修サービスデスクを管理する責任者を配置し、主にシステム運用やお問合せ対応を行う「事務局チーム」と、資料準備や研修運営を担当する「運営チーム」を組織し、運営体制を効率化した。