お問い合わせ

セミナーアンケートのエクセルテンプレートまとめ! 厳選サイト8選

2020.03.31

カテゴリ: セミナー・シンポジウム

 

「セミナーアンケートの作り方がわからない…」

そんな時は、アンケートのテンプレートをダウンロードして使うのがおすすめです。

 

この記事では、エクセルのセミナーアンケートのテンプレートをダウンロードできるサイトを8つ紹介します。

そのまま使えるだけでなく、エクセル上で項目を変更するなど内容をアレンジできるため、初心者にもおすすめできる内容となっています。

ぜひ自社のセミナー開催に役立ててください。

 

 

1.セミナーアンケートをエクセルでダウンロードできるサイト8選

 

1-1.bizroute

会員登録              なし

種類                     14種類

 

縦型のセミナーアンケートのテンプレート10種、横型のセミナーアンケートのテンプレート2種がダウンロードできるサイトです。

各テンプレートがダウンロード前から詳細を確認できるのが嬉しいところ。テンプレート毎に細かく項目が異なるため、アレンジをあまりしなくても使いやすいテンプレートです。

 

⇒「bizroute

 

 

1-2.ボクシル

会員登録              あり

種類                     20種類(5色×4種類)

 

無料会員登録により、5色×4種類のデザインのテンプレートがダウンロードできるサイトです。アンケートのカラーは「プレーン」「ブルー」「ブラック」「グレー」「グリーン」の中から選ぶことができます。

アンケートの項目はセミナー満足度調査に特化しています。

 

⇒「BOXIL

 

 

1-3.ビズファイル アンケート一覧

会員登録              なし

種類                     1種類

 

会員登録なしで、エクセルのセミナーアンケートのテンプレートをダウンロードできるサイトです。商品紹介のセミナーを想定したものとなっており、性別や年齢、住所、セミナーを知った媒体など、アンケートに必要な項目が一通りそろっています。

 

⇒「BizFILES

 

 

1-4.Excelフリーソフト館

会員登録              なし

種類                     1種類

 

会員登録なしで「顧客満足度アンケート」「お客様の声アンケート」など5種類のアンケートのテンプレートをダウンロードできるサイトです。セミナーに使うアンケートとしては、一番下にある「アンケート用紙テンプレート」が最適です。

アレンジして使うのが前提のフォーマットとなっています。

 

⇒「Excelフリーソフト館

 

 

1-5.Microsoft

会員登録              なし

種類                     1種類

 

会員登録なしで、1種類のアンケート用紙がダウンロードできるサイトです。個人情報項目の表示・非表示をワンタッチで選ぶことができるほか、各種項目をアレンジできます。

セミナーの満足度を調査する項目がメインとなっています。

 

⇒「Microsoft

 

 

1-6.テンプレートbank

会員登録              あり

種類                     1種類

 

会員登録をすることで、エクセルのアンケートテンプレートがダウンロードできます。セミナーを聞く人たちのビジュアル入りで、ブルーの落ち着いたデザインが魅力です。ただし、ダウンロード前に内容を確認できないため、使いたい方は無料会員登録をする必要があります。

セミナーアンケートの他、様々な用途に使える汎用アンケートも3種類用意されています。

 

⇒「テンプレートBANK

 

 

1-7.経費削減実行委員会

会員登録              あり

種類                     5種類(その他ワードが2種類)

 

会員登録をすることで、セミナー来場者向けのエクセルのアンケートテンプレートが5種類、ワードのアンケートテンプレートが2種類、それぞれダウンロードできます。

カラーはグリーン系とブルー系があり、ビジュアル入り、ビジュアルなしも選べます。

 

⇒「経費削減実行委員会

 

 

1-8.ビズオーシャン

会員登録              あり

種類                     1種類

 

会員登録をすることで、15のチェック項目が特徴的なエクセルアンケートテンプレートをダウンロードできます。その他、社内アンケートやお客様アンケートなど様々なアンケート用紙もダウンロード可能です。

 

⇒「bizocean

 

 

2.セミナーはアンケート以外にも課題が山積み

セミナーのアンケートは、今後のマーケティングにつなげていくための重要な要素です。アンケートを活かすためには、一貫したマーケティング戦略と、セミナーのプログラム1つ1つの精度を高めていく作業が必要となります。

 

しかし、セミナー担当者はセミナー運営にかかる様々な業務に追われ、セミナーを開催することでいっぱいいっぱいになってしまいがち。結果として、粗削りなセミナーとなり、事前に定めた目的を達成できなくなってしまうことがあります。

 

 

3.ウィズアスならセミナーの品質を高めることができる

品質の高いセミナーを効率的に運営する手段として、セミナー業務を外部業者に委託することが考えられます。外部業者への委託により、セミナー運営にかかる工数を削減でき、セミナーの目的やプログラムの作り込みといったコア業務に専念することが可能になります。

 

株式会社ウィズアスはセミナーのマーケティング戦略から、1つ1つの業務効率化まで、セミナー運営に関するあらゆるノウハウを持っているセミナー運営代行会社です。

事務局運営やお問い合わせ対応など、人的リソースがかかる煩雑なセミナー業務をウィズアスに委託することで、顧客満足度を高めるプログラム策定や手厚い顧客フォローが可能になります。

 

また、ウィズアスはプログラム企画やターゲットのペルソナ設定、集客サポートなど、セミナー運営のコア業務についてもサポートが可能であり、業務委託を通じて、セミナーの品質を大幅に引き上げることができます。

 

もしも自社のリソースとノウハウのみでのセミナー運営に限界を感じているならば、ウィズアスに相談だけでもしてみることをおすすめします。

 

4.まとめ

エクセルのセミナーアンケートのテンプレートがダウンロードできるサイトを厳選して紹介しました。どんなに使いやすいテンプレートであっても、自社セミナーの内容によってアレンジし、内容を最適化してから使うことを忘れてはいけません。

 

また、セミナーはアンケートだけでなく、1つ1つの業務の精度を高めていくことが重要になります。自社運営に限界を感じるのであれば、代行会社の利用を検討してみるとよいでしょう。