お問い合わせ

次に繋がる研修会アンケートの例とは?

2020.04.14

カテゴリ: セミナー・シンポジウム

 

多くの場面で記入することがあるアンケートですが、研修会や講演会において、継続的かつ効果的な実施にするなら、参加者に終了後、アンケートに回答してもらうことが重要。

その結果を次回の研修会の参考にすることで、取り上げるテーマの選定や、研修会の運用方法の変更など、参加者にとって満足度の高いイベントに繋げることができます。

 

本記事では、より有益な研修アンケートになるよう、アンケートを実施する目的や重要性、アンケートに入れるべき項目や例について解説します。

 

 

1.研修会アンケートの重要性

 

アンケートは定性調査を行うのに最適です。

しかし実際は、アンケートを実施する目的や重要性を理解せず、形式上だけで行っているケースも少なくはありません。

 

以下では、研修アンケートの重要性について解説します。

 

 

○顧客の情報収集

研修会アンケートを活用することで、参加している人の情報収集をすることができます。

どれだけ講師や担当者が、研修会の内容に対する有益性や効果をアピールしても、実際に体験した参加者の感想に勝るものはありません。

そのため、アンケート内容には、有益な情報集や参加者の満足度を測るための設問内容を盛り込みましょう。

 

また、講師及び研修への満足度や、新しい知識やスキルを習得できたか、研修で学んだ事を仕事に活かせるかなど、学習到達度に対する設問を設けることで、研修プログラムの向上に繋げることも可能です。お客様の生の感想や情報を収集することは、参加者だけでなく、運営する側にとってもメリットがあると言えます。

 

 

○参加者の潜在的ニーズを発見する

研修会や講演会に参加する目的の一つに、自分自身の「課題解決」や「問題に対するヒントを探している」といった理由があります。そのため研修会では、顧客満足度を高めるために、参加者のニーズに応えていくことが重要です。

しかし、研修会の規模や形式によっては、すべての参加者のニーズを満たすことはなかなか難しいと言えます。

 

そこで利用したいのがアンケートです。

アンケートであれば、参加者が潜在的に抱えている問題や課題に対して知ることができるだけでなく、次回以降の企画やテーマを選定する際に役立ちます。そのためアンケートには、研修会の感想や評価を体系化するだけでなく、満足度や確度を高める施策の一つとして利用することができます。

 

 

2.研修会アンケートに入れるべき項目とは

研修会アンケートを実施するにあたり、どのような設問をすればよいかは、多くの講師の方にとって悩まれる点ではないでしょうか。

以下では、研修会アンケートにおいて、最低限設けておきたい項目について解説します。

 

 

・名前・電話番号・メールアドレス

受講者の個人情報は、研修会後のアフターフォローや情報発信するためにとても重要な項目です。アンケート回収時に記入漏れが起こらないように、アンケート上段にこれらの項目は記載しましょう。少なくとも名前とメールアドレスは記入してもらえるよう「必須※」のマークを付けるなど工夫を怠らないようにすることをおすすめします。

 

 

・職業・性別・年齢

研修会の満足度やマーケティングの確度をより高めるために、参加者の属性に対する項目も入れるようにしましょう。

仮に性別や年齢が偏っていれば、参加者の共通項や潜在的ニーズが類似している反対があるため、属性に応じた企画やマーケティングを行うことができます。

 

 

・研修会を知ったきっかけ

どのアプローチが有効的だったかを効果測定するためにも、参加するきっかけに関する項目を入れておきましょう。次回以降の集客に対する告知方法や戦略を検討する際に、参考になるデータが収集できます。

 

 

・研修会に参加した理由

研修会に参加するきっかっけや理由に対する項目は、受講者が抱えているニーズや問題点を可視化することができます。また、なぜ研修会が役立つかといった参加動機を深く知ることにも繋がるため、参加者の潜在的な興味や願望を探ることもできます。

 

 

・受講した感想

研修会を受講した感想に関する項目を設けることで、参加者の理解度や満足度を定性的に評価・判断することができます。また感想を点数や段階評価にすることで、受講の理解度や満足度を曖昧な評価ではなく人定数的に判断できるため、次回以降のデータとして活用することが可能です。

 

 

・研修会で他に取り上げて欲しいテーマや内容

次回以降に研修会で取り上げて欲しいテーマや内容、今回解決できなかった内容についてもヒアリングしておきましょう。

満足度の高い研修にするためには、参加者のニーズを満たした企画を立案することが重要です。そのためにも、参加者から率直な意見や感想を吸い上げて、より潜在的なニーズや課題解決ができる企画を策定するようにしましょう。

 

 

・その他感想等

アンケート最後には、フリースペースを設けて、上記内容以外でも気になった箇所や疑問点など、何でも書いてもらえるようにしましょう。

 

3.まとめ

本記事では、研修会アンケートを実施する重要性や、アンケートに入れるべき項目や例について解説しました。

アンケートはただ形式上だけで実施しても意味がありません。

事前にアンケートを行うメリットや重要性を理解した上で、それに則した項目や内容を設定するようにしましょう。