お問い合わせ

ブログ

「施設管理」の記事一覧

2020.02.19

管理表を用いて調整時間を削減!会議室の効率的な管理方法とは?

仕事の中でも非生産的で時間がかかる作業の一つが会議室の調整。やっと調整できたと思ったら会議室がダブルブッキングされていた、思っていたよりも狭かったといった問題を経験したことはないでしょうか。そこで今回は会議室を管理して効率的に仕事を進めるために、会議室の管理表や管理ツールを導入するメリット、デメリットをご紹介します。

詳細を見る

2020.02.04

施設管理の委託を行うメリットとは

施設管理の委託を行うメリットについて正確にご存知でしょうか。施設管理の委託は建物を維持・保全するだけでなく、施設自体を資産と捉えてその価値を最大化・最適化することを目的としています。この記事では、施設管理の業務を委託することによって得られるメリットについて紹介します。

詳細を見る

2020.02.04

施設管理会社を決める際に不可欠なチェックポイントとは

施設管理会社を決める上で重要なポイントをご存知でしょうか。施設管理を行う企業のラインナップは多岐にわたるため、チェックポイントを理解せず会社を決めてしまうと、求める成果が得られず、かえって作業負荷が増えてしまうリスクが上がります。今回は、施設管理会社を決めるポイントを厳選してお伝えします。

詳細を見る

2020.02.04

会議室に管理システムを導入した方がいい最大の理由とは

「会議室の稼働率や利便性を高めたいけど、どうすればいいかわからない」そんな悩みを抱える担当者の方におすすめなのが、会議室運営の効率化に寄与する管理システムの導入です。ここでは、なぜ会議室の管理システムを施設運営に導入した方がいいのかを、メリットやチェックポイントとともに解説します。

詳細を見る

2020.02.04

読んで得する、知っておくべき「施設管理会社」の全容とは

施設管理会社の導入が経営戦略の一環に位置づけられていることをご存知でしょうか。管理業務のアウトソーシングにとどまらず、近年では資産の最適化や生産性の向上、収益性の改善にも寄与することが注目を浴びています。今回は、施設管理会社の導入が推奨させる理由を、採用される背景やメリットから解説していきます。

詳細を見る

2020.02.04

受付業務も代行できる!施設管理をアウトソーシングする方法

貸会議室やコワーキングスペースの運営ではさまざまな受付業務する必要があり、リソース不足になりやすい傾向があります。アウトソーシングにより代行会社が採用・育成したスタッフを確保して、人的リソースを補うことが可能です。本記事では受付業務にお悩みを持つ担当者に向けて、受付のアウトソーシングについてお伝えします。

詳細を見る

2020.02.04

施設管理に便利!無料の予約システムやおすすめソフトを5つ紹介

「会議室などの施設を効率的に管理したい」と思ったときには無料の予約システムが便利です。システムを導入することで予約情報を共有できるほか、お客様からの予約対応やスケジュールの調整をスムーズに行えるのがメリット。本記事では施設管理にお悩みをもつ担当者に向けて、無料の予約システムやソフトウェアを5つ紹介します。

詳細を見る

2020.02.04

会社の貸し会議室に監視カメラは必要か?4つのメリットについて解説!

会社の貸し会議室に監視カメラは設置した方が良いのでしょうか?結論から言うと、防犯的にも、ビジネス的にも、監視カメラは設置すべきといえます。監視カメラを意識することで利用者が利用ルールを守るようになるだけでなく、さらなる収益アップのヒントを得られるためです。この記事では、監視カメラ設置のメリットを解説します。

詳細を見る

2020.02.04

貸し会議室を手間なく管理!運営代行サービスの内容と業者の選び方

貸し会議室を効率的に運用するには人的リソースが必要であり、スタッフの採用工数や固定された人件費がかかります。柔軟にリソースを調整して運用にかかるコストを削減するには、代行会社による運営代行サービスを利用することがオススメです。本記事では運営代行サービスの内容や代行会社を選ぶコツについてお伝えします。

詳細を見る

2020.02.04

会議室予約管理を簡単に!エクセルテンプレからシステムまでご紹介します

会議室の管理予約表をエクセルで簡単に作りたい!という方のために、管理予約表のテンプレートを紹介します。会議室の管理表を作るコツは、会議室ごとの使用頻度に合わせてフォーマットを変えることです。その他、マクロによる直感的な操作が可能なフリーのエクセル管理表テンプレートも紹介します。

詳細を見る

2020.02.04

施設管理を業務委託するには?アウトソーシングのメリットや注意点

施設管理業務はコア業務に比べてあまり重要ではなく、アウトソーシングすることがオススメ。代行会社に業務委託することで施設管理に必要なリソースを確保できて、無駄な人件費やマネジメント工数を削減できるのが魅力です。本記事では施設管理にお悩みを持つご担当者に向けて業務委託のメリットや注意点をお伝えします。

詳細を見る

2020.02.04

会議室の予約管理に使える無料アプリ厳選3選!

会議室の予約管理ツールの中には、アプリ対応しているものがあります。アプリタイプの予約管理ツールはスマホやタブレットに導入でき、誰でも直感的に操作できる簡易性がメリットです。この記事では、アプリによる予約管理のメリットと、予約管理に使えるおすすめの無料アプリ3選を紹介します。

詳細を見る
12